2012年7月10日火曜日

アボリジニ単語表

オーストラリアの先住民 アボリジニの言葉で、
今現在も言葉が継がれてる単語を纏めてみました。随時追加していこうと思います。
【アボリジニ単語表(2014/07/10時点)】
English 日本語 意味 説明
Wombat ウォンバット 平たい鼻 非常に穏やかな動物 とても人懐こく 抱きしめるととても喜ぶ
Caloundra カランドラ すばらしい所 人口7万人を数えるサンシャインコースト最大の街
Kangaroo カンガルー 分からない
Canberra キャンベラ 人が出会う場所 言わずと知れたオーストラリアの首都
Kuranda キュランダ 熱帯雨林にある町 ケアンズから訪れることができる人口700人程度の小さな村
koala コアラ 水を飲まない
Jenolan ジェノラン 高い山 NSWにある ジェノランケーブ鍾乳洞のジェノランも同様の意味
Nambour ナンブア 赤い花をつける茶の木 人口1万人余りを抱えるサンシャインコースト商業都市
Ballarat バララット 休憩所 ビクトリア州にある都市
Mungalli マンガリー 出会いの場
以下、なぜそう呼ばれるようになったのか・・・? 豆知識にもなります。

カンガルー:
アボリジニの言葉で分からないという意味。
オーストラリア開拓時代、白人が先住民アボリジニにあの同ブルは何だ?と聞いたとき、
『あなたが何を言っているか分からない』と答えたが、それを勘違いしたまま今現在もカンガルーのまま

コアラ:
アボリジニの言葉で水を飲まないという意味。
コアラはほとんど水を飲まないでユーカリの若葉だけを食べて水分を取っている。
ちなみにコアラですが、1日19時間以上は寝ているそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿